TOP

未来トリマー

将来トリマーを夢見る
子どもたちへの職業体験イベント

未来トリマーは、犬や猫をケアする『トリマー』の仕事を子供たちに体験してもらう取り組みです。
一般公募で集まった子供たちに、トリマーの仕事を体験して頂きます。
ペットを飼っている子はもちろん、飼ってみたいと思っている子、
家庭では飼うのは難しいけれど動物が好きな子など、世界中の子供たちが対象の体験型イベントです。

未来トリマーは2つの取り組みで
子供の世界を広げます

イベントは2種類、
地域のトリミングサロンで開催する『店舗開催イベント』と、
HAPPY GROOMING CONTEST会場で開催する『未来トリマー部門』の2種類を
選んで参加できます。
店舗開催イベントでは、実際の犬猫をモデルに使った体験や、お店ごとの取り組み で実施します。コンテスト部門では、本格的なコンテストを行っている同じ会場で、 犬型ウイッグを使ったカット競技を体験し、プロの審査員が審査を行います。

プロのトリマーが
丁寧にレクチャー

店舗開催イベントでは、体験者用、実施店舗用にマニュアルを用意し安心安全にイベントを行うよう心がけています。
また当日は、トリミングショップの現役トリマーが講師として子供たちにレクチャーします。
子供たちが体験するだけでなく、レクチャーする大人も伝える難しさを改めて認識。スタッフ教育の一環として導入する企業やショップも増えています。
コンテスト部門では、コンテストまでの期間に地域のグルーマーがカットの指導を行い、体のカットを仕上げた状態のウィッグで参加していただきます。

Message

未来トリマーを通して伝えたいこと

命の大切さ

自分より小さな命に直接触れ、温かさや柔らかさ、いとおしさを感じてもらいます。グルーミングの意味を理解していく中で、命はかわいいだけでなく、人の手で守るべき存在であることを学んでもらいます。

life

心の豊かさ

犬は嫌な事や痛いことをされると、逃げたり、時には噛んだり吠えたりすることもあります。相手を理解し、相手の身になって考え接することで、心の豊かさ・相手を思いやる大切さを学んでもらいます。

heart

自然の素晴らしさ

世界には様々な人種や動物、環境があります。なぜこんな形なの?なぜこうなっているのだろう?普段の生活ではあまり意識しない人との違いを、動物をじっくり観察するグルーミングでは、その一端を感じることが出来ます。身の回りを観察し、自然の多様性に疑問を抱く広い視野を培うことが出来ます。

nature

頑張る事、やってみること

トリミングは子供たちにとって “めんどくさい” 作業の繰り返しですが、頑張ってきれいに仕上げた後には、すっきりして気持ちよさそうな、うれしそうな犬の笑顔と視覚的に残る変化を感じ、大きな達成感を味わうことが出来ます。

try

体験の流れ

① 地域の開催店舗から告知を行います

※ 協会HP、FBからもお知らせいたします

② 各店舗にお申込み

③ 体験イベント参加

④ 終了賞授与、撮影

※終了後コンテスト部門のご案内を行います

コンテスト部門お申込みの方(希望者のみ)

⑤ コンテストのルールブックと犬型ウィッグをお送りします
⑥ 店舗での練習(期間や期日はお店と決めていただきます)
⑦ 大会前の仕上げ、体のカットを完成させます。顔カットの練習をします
⑧ ⑦で体のカットを仕上たウィッグをもって大会会場にお越しください
⑨ コンテストで腕を競っていただきます
⑩ プロジャッジによる審査と表彰で終了です

保護者様、学校様安全のための対策

モデル犬について 体験に参加するモデル犬は、スタッフのペットなど、プロから見てお子様が接しても安全に対応できる個体を採用します。 また、事前に犬との接し方を十分にレクチャーしてからの体験となります。
体験内容について 体験する作業の内容は下記のとおりです。すべての工程において子供3人に対してスタッフ(現役トリマー)1人が対応します。
① スタッフからのレクチャ―
  ・犬との接しかた
  ・犬の健康状態のチェック
  ・道具の扱い方
② シャンプーコース
  ・シャンプー&ドライ
  ・ブラシング
  ・爪切り
  ・足回り、肛門周りのクリッピング&カット
③カットコース
  ・犬型ウイッグ(カットモデル人形)のカット
※コースは店舗により異なります
使用する用具について ・シャンプーコースカットコースともに、ハサミは先端が丸い物を使用します。
・クリッピング(バリカンを使った毛刈り)には、刃先が肌にあたっても切れにくい、安全性の高いものを使用します。

ハッピーグルーミング
コンテスト

HAPPY GROOMING CONTEST

未来トリマー

MIRAI TRIMMER

JHGA サポートグルーマー

JHGA Support groomer

リボン バンダナ
プロジェクト

Ribbon bandana project