全国で開催 「未来トリマー」
職業体験イベント

未来トリマーはグルーマーの職業体験イベントです。
動物が好きな子供たちにグルーマーという職業体験を通じて「命の大切さ、頑張ること、やってみること」など、心の成長と動物への接し方をレクチャーします。ワンちゃんを飼っている方でもいない方でもペットに興味がある小中高学生の皆様の参加をお待ちしております。

★Wig(ぬいぐるみ)を使ったデザインカットをプロの道具で実践
主にイベント会場などで開催します。現役グルーマーが丁重にレクチャーいたします。
★実際のワンちゃんを爪切りからシャンプーまで
実際のワンちゃんを子供達に施術していただきます。現役グルーマーが講師として丁重にレクチャーします。

プロのトリマーが
丁寧にレクチャー

店舗開催イベントでは、体験者用、実施店舗用にマニュアルを用意し安心安全にイベントを行うよう心がけています。
また当日は、トリミングショップの現役トリマーが講師として子供たちにレクチャーします。
子供たちが体験するだけでなく、レクチャーする大人も伝える難しさを改めて認識。スタッフ教育の一環として導入する企業やショップも増えています。
コンテスト部門では、コンテストまでの期間に地域のトリマーがカットの指導を行い、体のカットを仕上げた状態のウィッグで参加していただきます。

Message

未来トリマーを通して伝えたいこと

命の大切さ

自分より小さな命に直接触れ、温かさや柔らかさ、いとおしさを感じてもらいます。トリミングの意味を理解していく中で、命はかわいいだけでなく、人の手で守るべき存在であることを学んでもらいます。

life

心の豊かさ

犬は嫌な事や痛いことをされると、逃げたり、時には噛んだり吠えたりすることもあります。相手を理解し、相手の身になって考え接することで、心の豊かさ・相手を思いやる大切さを学んでもらいます。

heart

自然の素晴らしさ

世界には様々な人種や動物、環境があります。なぜこんな形なの?なぜこうなっているのだろう?普段の生活ではあまり意識しない人との違いを、動物をじっくり観察するトリミングでは、その一端を感じることが出来ます。身の回りを観察し、自然の多様性に疑問を抱く広い視野を培うことが出来ます。

nature

頑張ること、やってみること

トリミングは子供たちにとって “めんどくさい” 作業の繰り返しですが、頑張ってきれいに仕上げた後には、すっきりして気持ちよさそうな、うれしそうな犬の笑顔と視覚的に残る変化を感じ、大きな達成感を味わうことが出来ます。

try

未来トリマー参加の流れ

① 地域の開催店舗から
告知を行います

※ 協会HP、FBからもお知らせいたします

② 各店舗にお申込み

③ 体験イベント参加

④ 終了賞授与、撮影

※終了後コンテスト部門
のご案内を行います

店舗開催事例

店舗名
BUBBLES DOG 川口店
イベント
モデル犬を使ったシャンプーコース
参加数
10名

・毎年恒例のイベントとして開催。毎回好評をいただき、募集から数日で満席に。 お店を利用いただいているご家庭からの参加者様も多い。参加した子供たちは、自宅に帰ってからも、愛犬のお手入れを進んで行うようになったとのご意見も多い。
・はじめは緊張した顔つきで、お手入れ道具の説明や使い方の練習。その後モデルとなるワンちゃんの飼い主様から、今日の体調や性格などの聞き取りをして作業が始まります。最初はおっかなびっくりですが、ひとつづつ作業を進める中で、初めて会ったお友達とも少しづつ打ち解け、お互いに意見を交わし、ワンちゃんが痛がらないよう、不安にならないよう協力して作業を進めることができました。最後は、きれいに仕上がったワンちゃんと離れがたい思いになったのか、順番にそれぞれのかわいがり方でお返しまでの時間を過ごしました。途中飽きてしまう子もいましたが、お互いに声を掛け合い、最後までみんなで仕上げる姿は、親御さん達にとっても、普段は見えないわが子の姿であったと大好評でした。

グルーミング関連専門学校開催事例

学校名
専門学校 ルネサンス・ペットアカデミー
イベント
モデル犬を使ったシャンプーコース
参加数
19名

卒後サロン等での対外行事を在学中に体験する授業の一環として、学生主導で企画運営を行った。子どもたちの緊張感を取るため、ハロウィン演出と受付後トレーニング体験 を用意。シャンプーブローに気持ちのピークが来るよう、説明>犬とのふれあい>実 践という流れを組んだ。
開催準備として3回のリハーササルを行い、結果として大小のトラブルや怪我もなく運営することができた。開催中、開催後の子供たちの表情から、「命の大切さ」など開催の4つ の目的を達成できたと実感する。
保護者の多くから「素晴らしいイベント」と感謝の言葉を頂いた。子供 たちの生き生きとした姿勢と、それを懸命に引き出そうとする学生の献身的姿勢が最 大の成功要因であった。企画した学生は「楽しんでもらうことを楽しむ」ことがで き、特に主担当をした学生が「来年もやって欲しい」といえるのは、約3か月にわたる準備と当日の感触に充実感を得ていることを感じさせる。今後も恒例行事として開催を行っていきたい。

イベント会場での開催

イベント名
ハッピーグルーミングコンテスト 未来トリマー部門
イベント
犬型ウイッグ(マネキン)を使ったカットコース
参加数
19名

プロのグルーマーが腕を競うコンテスト会場で、プログルーマーのサポートの下でウイッグをカットするコンテスト形式の体験イベント。もちろん審査もプロのジャッジが行います。
各地から申し込みいただいた子供たちは、ワンちゃんのカットに興味を持ち、将来はグルーマーになることを希望する子も少なくない。
最初はサポートグルーマーから道具の使い方や、ワンちゃんを扱う時の心構え(ウイッグではあるが、命あるワンちゃんの設定でイベントは進める)を習い、それぞれのウイッグに名前を付けて、カット作業に移る。
毛の流れや、刃物で傷をつけないよう注意を払いながら、思い思いのデザインカットに挑む。
子供たちは集中し、自分の思い描くスタイルにするため、サポートのグルーマーに切り方を聞いたり、工夫して一生懸命カットを進める。夢中になって何かを行っている姿は、親御さんには普段見せない顔でキラキラしている。 最後は可愛くリボンやバンダナなどをつけて仕上げを行い、イベントは終了となるが、自分で一生懸命グルーミングしたウイッグをいとおしそうに持ち帰る子供たちと、わが子の意外な一面を見た親御さん、双方とも笑顔で楽しそうにイベント会場を後にする。 子供たちの夢を実際に体験させる、そんなイベントです。

保護者様、学校様安全のための対策

モデル犬について 体験に参加するモデル犬は、スタッフのペットなど、プロから見てお子様が接しても安全に対応できる個体を採用します。 また、事前に犬との接し方を十分にレクチャーしてからの体験となります。
体験内容について 体験する作業の内容は下記のとおりです。すべての工程において子供3人に対してスタッフ(現役トリマー)1人が対応します。
① スタッフからのレクチャ―
  ・犬との接しかた
  ・犬の健康状態のチェック
  ・道具の扱い方
② シャンプーコース
  ・シャンプー&ドライ
  ・ブラシング
  ・爪切り
  ・足回り、肛門周りのクリッピング&カット
③カットコース
  ・犬型ウィッグ(カットモデル人形)のカット
※コースは店舗により異なります
使用する用具について ・シャンプーコースカットコースともに、ハサミは先端が丸い物を使用します。
・クリッピング(バリカンを使った毛刈り)には、刃先が肌にあたっても切れにくい、安全性の高いものを使用します。

ゴールドスポンサー

シルバースポンサー

スポンサー

 ※順不同
※店舗の方は、上記募集ボタンより「お問合せ」を行ってください。
 審査の上、パスワードをお伝えいたします。パスワードをもって下記よりマニュアルをダウンロードください。